涼しさをお届け・・・?

9月に入っても耳にするのは猛暑猛暑。

朝の天気予報で「秋の気配は全くありません」と一言。思わずテレビに向かって、「えっ!」と言ってしまいました。

そんな猛暑の中、以前ブログに登場した“鈴虫”たちが、秋を呼ぶかのように泣き始めました。

2か月ほど前には、足を入れても1cmにも満たない小さな体でしたが、今は暑さのおかげか随分と大きくなり、お店の中にその美声を響かせてくれています。

鈴虫の声はよく耳にしますが、実際羽を広げて震わせているところはあまり見たことがありませんよね。

実は私も、今回初めてみました。というより、こんなにまじまじと虫を見たことがないといったほうが、正しいのかな?(*^_^*)

鈴虫の声を聞くだけで、涼しくなるような気はしますが、現実はそんなに甘くはなく、今日もまた暑い一日となりました。

鈴虫さん、秋はもうそこまできていますか?