ズバリ!合格祈願、、、箸?

P1060112

 

こんにちは、金内です。今回はいきなりの写真から始めさせてもらいました。

先週、お店をお休みにして、スタッフ全員で大阪のメーカーさんに研修に行ってきました。その時に講演をして頂いた講師の先生から、なんともありがたいお箸をいただきました。ズバリ「合格祈願箸」です。

実は、私の長男は只今高校3年生。実業校出身の父と母、どちらに似たのかはわかりませんが、彼は進学校に通う、バリバリの受験生なのです。ですから、「合格祈願箸欲しい人?」と先生が言われた時には、たぶん人生で一番ピーンと伸びた”はい”をして、無事に頂いてまいりました。家に着くまで、とにかく落とさないように落とさないようにと大事に持ち帰り、息子に開封させてみると
P1060114

後光が差すような、金色の台紙に入っていました。(^^;

そして中の紙を開くと、こんなことが書いてあります。

1、五角形で合格

2、落ちないように滑り止め加工

3、竹でねばり強く、根気よく

4、合格へのはし渡し

5、人生へのゆめのかけはし

箸は孟宗竹を使用しており、冬の間吹雪と積雪に耐え、来るべき春にそなえ、足元では新しい芽の準備をしっかりとおこなっています。あなたにもきっと希望に満ちが春がやってきます。

と。。この孟宗竹の精神は、受験だけではなく、仕事にも、そして人生にも通じるところがありますよね。何事も、うまくいかないときも、その時に備えてできる限りの準備をしておく。おふとん屋さんで働く私には、まだまだ準備しなければならないことが山程あると、なんだか息子より私のほうがありがたい気持ちになりました。

 

と、今回も睡眠とはなんの関係もない話になってしまいましたが、たまには?って結構多いかな??いいですよね。

ちなみに、宝くじ当選祈願箸も、結婚祈願箸も、中身の箸は同じものが入っているとのことでしたが、中に入っているお言葉を、ぜひ読んでみたい!と思った私でした。

 

 

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報