90分サイクルに合わせて寝た方が良い??

先日の健康番組でこんな問いかけがありました。
出演者全員がと上げる中、答えはなんと×
番組では熟睡感を得るための眠り方に2点が問題になりました。

N825_ohirunojikan3

・成長ホルモン分泌のため10時~2時の間に眠った方が良い

→入眠後3時間の深い眠りの時にホルモンが分泌されるので、時間にはとらわれなくても良い

90分サイクルで眠った方が熟睡感がある

→人によってサイクルはバラバラなので関係ない

 

 

今までの常識をくつがえすような回答でした。健康に関心の高い現代ではこのような話題の影響力は絶大です。この食品が体に良いと言われれば、次の日のスーパーでは売り切れが出る位ですから…

実際は参加した2名の方は上の2点以外の改善策を実行。効果がありました。それはその人の問題点を改善したから。
眠りには色々な要素が必要なのです。

———————————————————-

 

ただ上記の2点は間違いではないのです。問題はどこに真意があるかです。

 

確かに成長ホルモンが分泌されるのは入眠後すぐの深い眠りに限られます。

ただある程度眠りが深くならないと分泌されません。10時~2時というのは体のリズム的に深い眠りを得やすい時間帯なのです。だから是非こだわって貰いたい部分です。

眠りのサイクルは約90分と言われてますが個人差はあります。

実験に参加した方は90分ではなかったと言うよりは、リズムがバラバラだったことが問題だと感じました。まずはリズムを整える事が必要ですが、気にしなくても良いという事ではないと思います。

 

私たちも睡眠以外であれば、うのみにして情報を取り入れてしまいます。
睡眠をよりよくしたい方にとって何が必要か?
それはもしかしたら枕を変えるだけで叶う事だったり、生活自体見直す必要があったりとまちまちかもしれません。

私たち睡眠屋は、正しい情報と的確な提案が出来るような存在でありたいと思います。

MOK_hunikiwodasuakari

PS.ちなみに寝室を真っ暗にすると、野生の本能で恐怖感が呼び起こされるそうです。
ほのかな明かりが安心と快眠にもつながるようです。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報