金魚とコイ

去年の酒田まつりの日に我が家にやってきた金魚。金魚すくいに挑戦し、一匹もとることができなかったのに・・・金魚やさんのおじさんから、2匹おまけで頂きました(^_^;)  赤い金魚と黒いデメキン魚。デメキン魚のほうが弱いのかな??残念ながら黒いデメキンは2~3日で死んでしまいましたが・・・  

餌をあげて、水をとりかえて、一匹になってから一年近く。そして最近、仲間が増えたのです!

わかりずらいけど、“鯉”です。小学校にある、小さい池を掃除するから・・と、その池にいた鯉をペットボトルに水をいれて子供達がもらってきました!!   「欲しいひとは捕まえてもっていけ~」という感じだったそう。まさか鯉が来るとはおもいませんでしたが・・☆

仲間が増えて、楽しそうに見えます。玄関に置いているのですが、帰ると2匹で“パクパク”。夏なので食べ盛りのようです!(^^)!  夜は2匹でぐっすり??眠っているようで、静かですzzz

鯉といえば、土門拳記念館にある池の鯉を思い出すのですが、あんなに大きくなるのでしょうか?? 楽しみです