採ったど~!!

かねてから計画していた孟宗竹採りに行ってきました~(^_^)v

妹の嫁ぎ先の裏山は立派な竹山になっておりまして

『えっぺなったっがら、採りこ~い(たくさんでてるから採りにこ~い)』とのお誘いで、楽しい体験が出来ました☆

軍手に長靴姿でいざお山へ!!

あるわあるわ孟宗が!みんな金貨を見つけたように、ツンっと顔をだした孟宗にむらがる群がる(^_^;)

根元が見えるまで土を掘り、クワを使って根元から掘り起こすのですが、これが結構難しく。。。

テレビで見たときは簡単そうだったのになぁ。。。

なかなか根元から掘る事が出来なくておれたり抜けたり。。。(>_<)

でも悪戦苦闘しながらも少しずつ要領をつかみだすと

いろんなところから『採ったど~~!!』のこえが聞こえてきました(^.^)♪

お陰様で持ちきれないぐらい収穫できました~☆

収穫した孟宗は皮をむかずに外で炭火でやいて、お塩をかけて頂きました!

真黒に焦げた皮の中でほっこり&さっくり蒸し焼かれた孟宗は最高に美味❤でした~(*^_^*)

八幡のご家族のみなさん、沢山で押し寄せてお騒がせしました~ご馳走様でした☆