初めての・・♪

先日、息子のお友達のおうちに遊びに行った時に、イチゴをたくさん頂きました!!
小粒ちゃんが7パック、大きめのイチゴたちが4パック♪
小粒たちは「ジャムにして、冷凍庫にいれとくといいよ。
そして、人生初のジャム作りに挑戦!!。
耐熱ボール3分の2くらいのイチゴを入れ、砂糖(うちは三温糖)・レモン汁を加えて、電子レンジへGO。
15分後・・・

いい具合に柔らかくなりました。
上記×3
を一度鍋にいれ、煮込みました。
汁が少なくなった頃に、再びレンジへGO。
アクをとったり、レンジの中であわふいたり・・と、格闘すること1時間半強!!                           

      。
甘酸っぱぁいイチゴジャムができました。

本当は食紅をいれると、キレイないろがでるらしいので、それはまたの機会に試したいと思います。
我ながら、美味でした。