酒田祭り

  今年も5月20日に酒田祭りが盛大に行われました。寒暖差の激しい5月ですが、20日だけ図ったかのように寒く雨の1日となってしまいました。息子たちが通う小学校は、山車行列がおこなわれる場所が学区内にあたるので、学校も朝からお休み、朝から祭りに参加です。特に小6の次男は、朝9時ごろから約8キロの道のりを練り歩くのですが、早朝から降り続く雨に母の方が心配でした。そして三男坊と父&母は学校にて踊りの練習です。息子の同級生たちに指導する事30分。すでにへとへとでした。(^_^;) そして本番…

山車行列の時間が近づくと降り続いた雨も上がり、ほっと一息。(^_^.) 飛んだり跳ねたり回ったりの楽しい時間を今年も過ごさせていただきました。

沿道から友達のお母さんが撮ってくれた1枚しか手元に写真がないため、酒田祭りの盛大さは伝わらないのが残念ですが、我が小学校ではこの傘行列の他にも、おととし、当時の父兄の方々と一から作った傘福のおみこしや、今年からデビューした、元気丸という立派な山車もあったのです。

酒田祭りに参加者として参列できるのもあと何回かなぁ…などと数えながら、また楽しみたいと思います。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報