あなたは何を売っていますか?

先日、酒田市内の勤労者福祉センターにて「事業領域の再構築で新しい顧客の創造」というテーマで講演させて頂きました。毎度の事ですが人前でお話しすることは慣れるものではありません。

 さて、この「事業領域」ですが、簡単に言うと「あなたは何業ですか?」と言う事です。単に「ふとん屋」とか「電気屋」と言うようなものではなく、業種や業態、あるいは業界のくくり(枠)を超えた、思想的な世界感とでも言いましょうか。あのドラッガーさんも事業領域設定の重要さは切々と説いていますね。

例えばディズニーランドを展開しているオリエンタルランドであれば「心の活力創造業」、サントリーは「生活文化産業」といった事業領域を定義しています。自社の事業領域が解っていない(定義していない)と、「ただのモノ売り」か「なんでも屋」になってしまいます。

当社の例で分かり易く説明すると、当社の事業領域は「睡眠に関するトータルプロデュース業(睡眠屋)」です。もし事業領域が「ふとん屋」であれば、utataneサロンは開店できない事になります。また、音や光等の睡眠雑貨も置く必要が無くなります。

店名の「睡眠屋」は事業領域そのものを示しており、お客様やお取引先様など関わりのある方に自社の事業領域がダイレクトに伝わると考えています。

又、睡眠を「生きる力」と定義づけており、当社理念にもありますが、私たちの仕事は、
眠りから暮らしを支え、「生きる力」あふれる豊かな生活文化を育む 事です。
地域がより良く発展するお手伝いを眠りから支えていきたいと考えています。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報