春爛漫!!

4IS_harunootozuretopinkunosakura1

 

酒田市役所の桜が咲いてました!

唐突ですみません。出かける機会が少ないので、今日たまたま通りがけに見た時にハッとしたのでした。

子供達の新学期準備に追われ、財布がさみしい小寺ひろみです。
この春息子が無事県立高校に入学し、色々な準備の大変さに親の苦労をまたひとつ経験しました。当時そんな感謝は親に感じなかった事に反省です。

 

今年は雪の少ない冬も早めに終わり、比較的天候の良い日が多い気がします。
朝天気が良いと、「ふとん干したいなぁ」と思いませんか?

冬場は温度差で湿気がこもりがちになるので、春になった今こそお布団をすっきりさせたいですね。

 

お布団を干すにはカラッと晴れた日に午前中2時間位で充分です。できれば1日干しっぱなしではなく、1~2時間干したら出かける前に取り込んでもらいたいです。まだ日差しはそれほど強くはないですが、直射日光に長くあてる事は、布団の生地を傷める原因になるのです。生地を守る対策としてカバーをかけたまま干すのもおススメです。なので布団のカバーは洗い替えもあると助かりますね。

それから布団をバンバン叩くのは絶対やめて下さい。布団が泣いています…いえ、繊維がちぎれてゴミが出るのです。同じく布団の寿命を縮めます。掃除機などで表面のゴミを取り除いて下さい。

とはいえ、お休みの日がお天気とは限りません。実際私がそうです。なかなかタイミング良くお布団が干せない私は、天気の良い日は寝室の窓を少し開けて出かけて来ます。その時ベッドの上の布団も半分折にして空気が通るようにします。それだけでも夜寝る時にサラッとした感じが心地良いです。

 

春眠暁を覚えず…春は一番好きな季節。
お布団にも体にもお日様の恵みを受け、リフレッシュした環境で気持ち良く眠りたいですね。