鵜渡川原人形~大黒天様~

いつもお世話になっているHさんより、酒田の昔ながらの土人形、鵜渡川原人形で作った“大黒天”様を頂きました!

個性あふれる米俵&色づかい。

Hさんは地域の文化を大切にして活動されています。鵜渡川原人形の保存会で人形作製もされているとの事。去年の夏にも、鵜渡川原人形を貸していただき、お店に飾らせて頂きました!

Hさん、「せっかくだから、お店には縁起の良い物を」と考えて大黒天様を2個作り、そのうちの一つをプレゼントしてくれたのです。その心遣いがとても嬉しく、感激でした。

開運七福神の一人、福寿開運の神様で打ちでの小槌を持つ姿から「財福の神様」といわれている“大黒天”様。

ご縁があって、地元の文化でつくっていただけて、お店に飾れるということに感謝!!です。

頂いた当日からここに☝座っていただいています。

睡眠屋にいらっしゃった方々にも素敵なことがあることを願って、玄関を入った正面でお出迎えしてもらってます。

ご来店の際には是非、見て下さいね!

Hさん、本当にありがとうございました\(^o^)/