卒業式

 先日、我が家の長男が無事小学校を卒業しました。
卒業式の2日前に卒業アルバムを持って帰って来たのですが、
ページを開く度にいろんなことを思い出してはさっそく涙してしまいました。
48人しかいない小さな学年でしたので、アルバムには学年全員からの
メッセージが書かれてありました。
それを見てはまた涙…。
息子はホントにいい仲間達に恵まれたのだと改めて感じました。
泣き虫の私は、式当日は朝から寝るまで泣きっぱなしで、
それほどいい式でした。
祝賀会では今は転任されてしまった先生方にもお会いでき、

私よりも息子を会わせたかったぁ〜とまた涙。
泣いて笑って、卒業式の当日を一番満喫したのは私?
だったと思います

最後に息子がもらった卒業証書がこれでした。
茶色の筒に入れてもらってくるのだと思っていたら、
壇上からみんなこの青いケースをもっておりて来たのを見て
ちょっと時代を感じてしまいました。