ペーパーレス・オフィス

 目指す姿は不要な紙を極限まで使わないオフィス

という、毎日紙に囲まれて仕事をしている私にとっては、??が山ほどつく研修に行ってきました。

リコージャパン庄内営業所さんにおじゃまして、実際にオフィスを拝見しながらの研修だったのですが、なにより社内には紙どころか塵もおちていない、とてもきれいなオフィスでした。

始めに、リコージャパンさんのペーパーレス取り組み以前のオフィスから、ペーパレスオフィスが実現できるまでの過程のお話をしていただき、実際みなさんがお仕事をしている事務所までみさせていただきました。

お話を聞きながら、会社の事務所の中を思い出し、これは使える!これはどうかなぁ…などと頭の中で思い浮かべてはみましたが、実践できるのかはさらに???です(笑)

そんな思いを胸に会社に戻るなり、コピー機の前に立ち、伝票のコピーを始めた私。思わず、笑ってしまいました。

でも、できることから、まずは基本の整理整頓から日々励みたいと思います。