ぐっすり眠れる!?北枕

北枕って『縁起が悪い』 『死んだ人が眠る方位』とよく言われているようです。
私も子供の頃はそのことを信じて「北を頭にしちゃいけない。」とどこかに泊まりに行った時も気をつけていました。
大人になるにつれあまり気にしなくなった頃、ある本に
『北枕はぐっすり眠れる方位』しかも『寝ている間に財運も上がる』とありました。
そもそも大昔に、お釈迦さまが北を頭にして亡くなられたので、『縁起が悪い』 となったそうです。
そのことを知ってから北枕を意識して寝るようにしているのですが・・・
部屋の関係上いまは東枕。
                ちなみに
     東枕は厄年前の若い方向き、元気になれる方位
     南枕は夜更かし型、寝付きがあまり良くない方位
     西枕は商売をしているひと向き、商売繁盛の方位
だそうです。
知っている方も結構いるのでは?
自分にあった枕、敷き布団、枕の向きでぐっすり快眠。
したいですね