「Trick or Treat」

少し前のことになりますが、10月31日といえばハロウィンですよね。
ちょうどその日、我が家の長男が、酒田市の「はばたき」という事業でアメリカにショートホームステイしていました。ホームステイしている間どのようにして過ごすかは、ホストファミリーのご家庭の方が決めてくださるのですが、時期が時期だけに、きっと本場のハロウィンを経験してくるだろうと思っていました。
そして予想通り、
息子の分の衣装も準備してくださっていたようで、見事な仮装っぷりを見せてくれました。
そして、なかなか見る機会のない「かぼちゃちょうちん」の写真もありました。
玄関先で幻想的に灯されていますよね。お世話になったお宅は4人兄弟でしたので、子供の人数分用意するんですね。これは知りませんでした。
 
ハロウィンは収穫に感謝するお祭りです。今、庄内はまさに新米の時期。今日も恵みに感謝して、「食欲の秋」堪能しますか。(*^_^*)