眠りの相談しませんか?

2012年10月30日

鳥海山の初冠雪、田んぼに見かける白鳥の姿と冬に近づいて来ましたね。
急に寒くなったせいか風邪をひいてしまいました(・・;)皆さんお気を付け下さい。

 

皆さん「朝の目覚めは良いですか?」
お店に来たお客様によくお聞きします。目覚めに疲れが残っていたり、体のどこかに痛みがあるという事は、ゆっくりと眠れていない可能性があります。
肩や腰の痛みやだるさがあるようであれば、寝ている間に負担をかけているのかもしれません。
そのせいで、無意識のうちに寝返りが増え、眠りを浅くしているとすれば、目覚めは決して良くありません。
また冷え性が原因でよく眠れない方も意外に多いように思います。
目覚めが悪くても毎日の事でそのままにしがちですが、ちょっとした工夫で改善できたりするので、
眠りのお悩みがある方は、気軽に声をかけて頂きたいと思います。

 

先日耳鼻科での待ち時間で聞こえてきた会話。
「毎日朝から眠くて無意識で寝てしまう時がある。アレルギーがあり鼻がせまくなっていると言われた事があり、自分は睡眠時無呼吸症候群ではないかと思うのですが…」
本人は心配で相談に来たようです。
ただその状況だけでは耳鼻科の先生は判断が難しいとの事。
都会であれば”睡眠外来”という診療科があり相談できるが、地方ではどこに相談したら良いかわからないと。

 

今は情報が豊富にあるので、あてはまる項目があると自分はその病気なんじゃないかと心配になる事が多い気がします。
眠りに関しては、病院に足を運ぶ前に相談できるお店でありたいと強く感じました。
そのための『睡眠屋』ですから(^^)

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報

コメントを送る