本日、決算日です!

今日、8月31日は当社の決算日になります。8月決算というのは比較的珍しいかと思いますが、先代が法人化したのが9月という事で昔から8月決算になっております。

年頭に今年の方針を発表する訳ですが、今年は社長である私が「厄年」という事もあって、「攻めよりも守りに重点を置く一年」でスタートしました。いわゆる内部環境の見直しです。商品知識を身につけようと研修会を企画したり、各種セミナーにみんなで参加したり、ペーパーレスオフィスの実現に向けて成功されてた会社の見学をしたりと、何かと勉強する機会が多かった1年だったと思います。

その中でも今年の最大のイベントは「経営指針の作成」でした。昨年実績から売上目標を立て、似たようなイベントを企画し、一喜一憂する。このスパイラルから今年で脱却し、将来のあるべき姿に向かって経営をして行こう!と思い立ち、2月から経営指針セミナーに参加し、8月27日に無事卒業証書を頂いて来ました。

「何の為に経営をしているのか」「お客様は誰なのか」「利益とは何なのか」等、本質的な部分を何度も自問自答し、自分と自社を見つめ直します。そうすると気づくのが「何も分かっていない自分」がいる事。本当に分かってないんです。自分の思いを文字にする事すら出来ません。ただ売上目標達成の為に働いている事を思い知らされます。

自分の本質的な思い「経営理念」をつくり、その為の「経営方針」「経営戦略」「経営計画」の細部にわたるまで、整合性を取りながら作成します。そうする過程の中で、色々な事に「気づき」が生まれ、今まで行動して来た事の意味がきちんと理解出来るようになります。

なんだか堅苦しい話になってしまいましたが、明日からこの指針のもと実行していく1年になります。理解と浸透までには時間がかかるとは思いますが、新しい姿勢の「睡眠屋」に皆様是非、ご期待下さい!!

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報