春こそ快眠!!

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、本当に春の彼岸まで雪が降るなんて。。。小中学校の卒業式はお天気に恵まれて良かったですよね。これから本格的に春に向かって行きそうです。そう「春眠暁を覚えず」の時期です。暑すぎず寒すぎない、春や秋はしっかりと眠りやすい季節と言えます。これをきっかけに“快眠”してみませんか?

 

当店にいらっしゃるお客様の需要は、枕・敷き布団とさまざまです。そんな時に私が必ずお聞きするのが「仰向けで寝れてますか?」です。寝る姿勢は人それぞれだと思われますか?もちろん、長年の習慣やくせはありますが、本来仰向けが一番身体に負担をかけない体勢なのです。

うつぶせは、内臓のある前面を下にする事で心臓に圧迫がかかり、呼吸もしづらくなります。まして、首の状態は呼吸をする為に90度横を向く事になり、かなりのひねりが生じます。この体勢は一番避けて欲しいのです。

横向きで寝る事は悪い訳ではありませんが、体の側面で全体重を受け止める事になるので、肩や骨盤部分に痛みを感じる事が多くなります。なんらかの理由で仰向けに寝れずに横向きの割合が増えると、寝返りの回数が増え(寝ぞうが悪くなる)、熟睡できる時間が少なくなります。朝疲れが取れていない感じがする事が多いようです。

理想の寝方は仰向けで寝る割合が多く、適度に左右に寝がえりをうてる状態です。お布団に入った時は、むしろ安心してリラックスできる体勢が必要です。無意識の状態である朝の目覚めの時に仰向けであるか?というのが一つの目安になると思います。

まさに大の字でゆったりと寝れていれば、良い環境で良く眠れている可能性は大きいと思います。

皆さんは仰向けで寝れてますか?

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報