新年度に向けて。

新年度も近くなり、1月の末から仕事以外の会合の引き継ぎ等が相次ぎまして、夜はほとんど出かけておりました。昨日でやっと一段落し、重なっていたお役目が終わり肩の荷が随分と楽になりました。
中でも1年間緊張し通しだった、酒田経営同友会の幹事長のお役目が終わった事が1番ホッとしています。

酒田経営同友会とは酒田市に事業所を置く会社の異業種交流会で、実に40年もの間、毎月14日に勉強会やレクレーション事業をしている歴史ある会です。経営者の会ですが年代も幅広く、下は30代から上は70代までの45名で運営しています。同業者が一人もいない為、ある意味腹を割った話し合いが出来ます。業界では考えられない様々なヒントを得たり、時にはマッチングで仕事をする事もあります。

基本方針を定め、事業内容を決め、予算を組みその一つ一つを細分化して実行していきます。

会の運営はシンプルに当たり前の事をしているだけなのですが、実に奥が深く今の自分の会社に欠けているものを気づかされます。私は10年間在籍していましたが、重責のある役目をしてこなかったので、同じ会にいてもただ在籍しているだけで沢山のヒントを見逃してきたように思います。

大変だったけど、振り返ってみればこの1年間は自分自身大きく成長出来た気がします。


今年の始めに師より「運命を切り開くには良い仲間に入るべき」と教えて頂きました。生きる姿勢の良い人から知恵や勇気をもらい、自分の行動を変えていく。

これからも人との出会いで少しずつでも成長していけたらと考えています。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報