文章をより楽しく!より伝える為に

先日、ニゴロデザインさんのホームページ活用勉強会に参加してきました。

春の日差しに心躍る金内です。

YOU_syabondama500-thumb-260xauto-28631
さて、「文章のツボ」というタイトルに惹かれ勉強会に行ってきました!

普段、パソコンの前に座り、心がけている事は、「読み始めたらついつい最後まで読んでしまった。」と思ってもらえるような文章を書く事。私流にいうと、「転がるような文章」なのですが、リズムやテンポが文章から感じてもらえるような、、、そんなことを考えています。

P10507541

題材を決め、頭の中に浮かぶ文章を、筋道をたてて書いているつもりでも、読み手に伝わる書き方か?結局はひとりよがりではないのか?ネット上にのせる文章だからこそ、読みやすく、楽しめるものにしたい!!そのヒントをもらえるチャンスだと思いました。その中で特にこれは使える!と思ったのが、「共感文」です。

~だけど~だった。それは~で~だった。~だから~だと思った。

この順番で文章を書くという事。

書きたいことがあって、書く順番が決まれば、あとは心のままに!

文章を書きながら、どんどん楽しくなってきます。ニゴロデザインさんに感謝でした。

実は、この文章の中で、勉強会で教えてもらった、「簡単に考えを主張する方法」と、「共感文」。二つの文章の書き方を使わせてもらいました。今回だけではなく、今後も継続し、楽しんで頂ける文章を心がけていきたいと思います。

文章を考え書く事は、やっぱり楽しいですね。

あ、ちなみにこれは睡眠屋のブログです。睡眠とはなんの繋がりもありませんが、、、(^^;

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報