指針発表その後

期のはじめに経営指針を発表し、「9月から睡眠屋が新しく生まれ変わります!」と宣言した事を以前お話させて頂きました。その後、中小企業支援ネットワーク強化事業の専門家派遣を利用し、経営コンサルタントの先生と一緒に様々な事にチャレンジしています。中でも1番の大仕事が「委員会の発足」でした。

一つが「改善委員会」今年から全員が同じレベルで会社の事を考えようと全社員に経理の公開をしました。改善委員会は販売管理費の予算決定と達成に向っての新しいルール作りとその検証が役割です。この重要なポストには、色んな思いを込めてパート社員を責任者に任命しました。

二つ目が「美化委員会」小学校にあったような名称ですが、役割は職場の整理整頓のルール作りと、物と時間のシンプル化を目指し、行動効率を高める事です。こちらにもパート社員を責任者に任命し、早速私は毎朝の玄関掃除とのぼり旗の出し入れ、お湯、お茶の準備の大役を仰せつかりました。

行動して見て感じた事は、全員で話し合う事、いわゆるコミュニケーションの大切さです。どうしても上司の意見でやらされ仕事になるケースが多いのですが、今回の委員会活動については全員で決めた事ですので、意味を理解し行動しているように思います。
コツコツと地道な事ですが、全員の力でより良い会社に成長出来れば、こんなに素敵な事はないなあと強く感じています。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報