スキルアップのために意識している事

s-DSC02318

気が付けば1月も後半ですね。今年は年頭の決意とか重苦しい事を何もしないでゆる~いスタートを切った小寺です。

 

さて当店では、最近とても意識をしてやっている仕事があります。

それは、社外での「講演」や、社内で新しく始めた「眠りのゼミナール」などの人前で話す仕事です。

今まで培ってきたことをお店の接客だけで活かすのではなく、幅広く多くの方のお役にたてるように活動の幅を広げています。

基本的に人前で話すのはスタッフ一同とても苦手です。「間違ったことを言わないだろうか」「上手く伝わるだろうか」など、いろんな事を考えます。

そしてそのプレッシャーを打ち消すために「入念な準備」に取り掛かります。

s-DSC02320 2

「接客」となると長年の経験で身についている自分なりのストーリーがあり、緊張とは全く無関係な時間の運び方ができますが、「講演」となると聞き手側のテンションが全く違いますのでそうはいきません。

この「入念な準備」こそが、普段の振り返りができたり、新しい工夫が生まれたりする重要なポイントだと感じています。

 

普段は日常の業務に追われ、知識の復習に時間を使うことはあまりありませんが、こういった責任のある仕事をいただける事で、間違いなく自身が成長できると思います。

有難いことに今日も酒田市から依頼があり、スタッフ2名で90分の講演に出かけました。
話の上手、下手は別として、私たちの経験と知識が皆様のお役に立てればと思っています。

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報