ふとんの冬支度!

東北地方の日本海側では台風の通過もわずかな時間で、その後は嘘のように秋晴れが続いております。地域的には”いも煮会”日和ですね。
天気は良いものの気温はぐっと低くなり、もうすぐ羽毛ふとんが必要な感じがしてきました。

我が家も例外ではありません。
しかも結婚当初に揃えた羽毛ふとん(十数年使用)が寿命を迎えております(^^;)
買換えをしても良いのですが、やはり思い入れというのがあって作り直しをする事にしました。

思っているより汚れは気になりませんが、厚みが足りず真冬には毛布を重ねても物足りなくなっていました。

せっかくなので作り替えにあたって大きく仕様を変更!

サイズ→大きなサイズは必要なくなったので、ダブル→シングルへ変更(足し羽毛が必要ないので経済的 ^^ v)
側生地→汗かきの娘の為に”ゴアラミネート”タイプ(蒸れずに快適・汚れにくく衛生的)
さらに”まごころ仕立”という仕立て方で首元・お腹・足元に羽毛がたっぷり入ります。

出来上がりが楽しみ!!どんな快適なふとんに生まれ変わって来るのか!?
1ヶ月後の完成時またお知らせしますねo(^^)o

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報