ついに入荷しました!

2009年3月28日

ず〜っと待っていたものがついに入荷しました。
さて、何でしょう??

全部開けるとこんな感じです。↓

組み立てて完成!

実はこれ人体模型なんです。
何に使うかというと、枕や敷きふとんの説明をする時に言葉より伝わりやすいかと思い、メーカーさんから作って頂きました。

女性の方に多い尻出タイプ。↑
こうやってみると、敷きふとんが固い場合は頭が下がる傾向にあるのが分かります。
結構低めの枕を好む人が多いですよね。

男性に多い背出タイプ。↑
お分かりになりますか?頭が高くなっている事が。
男性が高めの枕を好む事が分かるような気がします。
この模型は伝わりやすいように極端になっていますが、ほとんどの方がこのどちらかのタイプか、
背中、お尻が両方出ているWラインタイプになるようです。
単純に「背出の方が高い枕!」という訳ではありません。
背出、尻出が極端な方は固いふとんに寝ると出ている部分が圧迫され、寝返りが多くなり熟睡できなかったり、
朝起きた時に圧迫された部分が痛いという事になりかねません。
重要なのは自分がどのタイプなのか、それがどのくらいのレベルなのかを知る事です。
それに横向きの事を考えたり、汗かきとか冷え性とか体質の事を考えたりとふとんって案外奥の深いものなんです。
特に枕は評判で購入される方が多いような気がします。が、ちょっと待って!!
毎日何時間も使うものですから、せっかくでしたら体にあった物を使って頂きたいと私は思うんです。
当店に設置されているフルボディートレーサー(立位測定器)では1ミリ単位で体型を測る事が可能です。
又、寝た時の圧力がどのようにかかるかを測定する体圧測定器も設置されています。
まずは自分を知る事。
値段の高い物は品質がとてもいいです。が、合うかどうかは別問題。
何百種類の中から合うものを探すのではなく、自分に合わせて作るという考え方
素敵だとは思いませんか♪

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報

コメントを送る