お昼寝(_ _)Zzz

もうすぐ春ですねぇー。あたたかい日も増えつつある今日この頃。
ぽかぽか陽気に誘われてついウトウト…なんて日も。
特にお昼ご飯を食べた後は、お腹もいっぱいになり、眠たくなってきてお昼寝したくなりますよね。
そんな時は、効果的にお昼寝をしてリフレッシュしましょう。

昼食後の眠気は人間にとって生理的なものなので、睡眠不足かどかに関わらず誰にでも襲ってきます。お昼寝をする事で脳や体を休める事ができます。

ただし‼注意したいのが、お昼寝はあくまで仮眠で、しっかり寝てしまうと逆効果に!
ポイントは、お昼寝をする時間は、15分~30分で起きるようにしましょう。
脳が活性化され、体もスッキリしますよ!長く寝過ぎでしまうと、だるくなり、時には頭痛がしてしまったりなんて事も。。。
アラームをセットしておけば寝過ぎ防止になっていいですよ。
また、お昼寝をする前にコーヒーや緑茶などのカフェインが入った
ものを飲むと、20分程でカフェインの覚醒作用が効き始め、目覚めやすくなります。
それと、夕方以降に寝ると夜なかなか寝付けなくなってしまうので、気をつけましょう。
上手にお昼寝を活用してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報