『諸事情。。。』

先週、大阪に出張に行って来ました。
毎年この時期の恒例なのですが、いつも勉強になったり、元気をもらったりしてます。
前向きに過ごしてる人、頑張ってる人と話す事はとっても刺激になります。
なかなか普段は酒田から出ない生活なので、(ちなみに生まれてこのかた
県外で生活した事がないんです。
先日、私生活で驚きの出来事がありました。
うちの長男(小4)は楽天的であまり物事にこだわらない性格です。
その長男の髪が伸びて来て暑そうだったので、切ろうとした時、
「俺、ぼうずしっで!」というので、希望通り”ぼうず”にしました。
そしてうきうきして鏡にむかった長男。。。
一瞬にして顔は青ざめ、泣きながら
「学校にいがんね〜。
すごく喜んでもらえると思っていた私はビックリ!とんでもない事を
やらかしてしまったのかと、焦りました。
家族みんなの反応は「すごく似合う!」だったのですが、
本人は前髪がなくなったのが、イメージしてなかったらしく。
納得してもらえず、翌朝まで説得は続きました。
その結果、学校に少し遅れて行く事で解決しました。
”ぼうず”が嫌で遅れますとは言えず、学校には、
『諸事情で遅れて行きます』と連絡しました。
彼なりの心の成長過程で起きた悲劇だったんでしょうね。
学校に行ってからは、いつも通り元気いっぱいだったそうです。
これも、またひとつ”成長”なんでしょうかね。
今日も変わらず”くりくりぼうずの息子”と、まだ未登場の”ぷくぷく団子の娘”が
帰りを待ってます。
PS.我が家は毎週土曜日は”家族の日”(長男が命名^_^)と言って
私たちのベッドに親子4人で一緒に寝ます。毎日はキツイので
1週間に1回の楽しみ&ガマン(!?)です(笑)

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報