☆快眠レシピ☆

寒い日が続く季節、夜の冷え込みもピークを迎えていますね。
そんな日は、手足が冷えてなかなか寝付けないという事も・・・。
毎日、ぐっすり眠りたいですよね。

睡眠不足は、身体や心に悪影響を及ぼし、肌荒れの原因になったり、イライラしたり、集中力が低下したり…。
睡眠時間も大切ですが、質のよい眠り”をする事がとっても大切なんです!
質のよい眠りをする為には、毎日の入浴が欠かせません!まずは、入浴

その入浴方法とは?
38度~40度くらいのお湯にゆっくりとつかることで、副交感神経に切り替わり、身体全体がリラックスします。

ゆったりと20分~30分つかることで芯から暖まることが出来ます。お湯が熱すぎると、身体の緊張状態をつくる副交感神経が刺激され、かえって目がさえてしまうので要注意です!!
人は寝る時、体温が下がります。就寝の30分前の入浴で体温を上げる事で、体温の下がり幅が生じ、より深い眠りを得ることができます。

お風呂に入ることで、リラックス効果や鎮静効果が得られ入眠しやすくなるので、入浴はとても大切なんです!!

気分にあわせて入浴剤をかえてみたり、照明を消してローソクの灯りに切り替えたり、一工夫するだけで毎日のバスタイムがよりいっそう快適なりますよ♪

睡眠屋には、このようは快眠レシピや、リラックスできる香りのバスソルトなどありますので興味のある方は是非お店に遊びに来てください(^_^)♪

↓酒田・鶴岡のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ
酒田情報鶴岡情報